着物買取バイセルの口コミ評判は?悪い口コミの実態や体験談もあわせて解説

TOP

> 着物買取バイセルの口コミ評判は?悪い口コミの実態や体験談もあわせて解説

着物買取サービスの実態を知るうえで参考になるのが、実際に利用した人の口コミや評判といった体験談です。 売る予定のない品物を強引に買い取る、いわゆる押し買いが問題になったこともあります。過去に行政処分を受けたバイセルの旧運営会社(株式会社ランド)もその1つです。本記事では、着物買取バイセルの口コミ評判をご紹介し、押し買いの実態や体験談もあわせて解説します。

着物買取バイセルの特徴とは

バイセルは、大手買取サービスの1つに数えられている着物買取業者です。名前くらいは聞いたことがあるけど、詳しくは知らないという方もいらっしゃるでしょう。ここでは、着物買取バイセルの特徴をご紹介します。着物の現金化したい方や着物買取業者の利用を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

テレビCMなどメディアで人気のバイセル

バイセルは、株式会社BuySell Technologies(2001年1月設立)が運営し、新宿・サブナード店、有楽町・交通会館店、横浜・元町店、名古屋・栄セントラルパーク店、大阪・なんばCITY店の5店舗を展開しています。テレビCMでは、著名人を起用し話題になっていますが、2021年より女優の木村佳乃さんがイメージキャラクターを務め、認知度・好感度とも上昇中です。

 

1,400万点以上の累計買取実績

バイセルは、着物のほかにも切手、古銭、毛皮など幅広いアイテムの買取りをしており、累計1,400万点以上の買取実績があります。着物の買取りでは、留袖や振袖、訪問着といった呉服のほかに、帯や和装小物も買取可能です。ただ、洗える着物や喪服、浴衣、袴用の反物など買取りが難しい種類が明示されています。買い取れるものとそうではないものを明確にすることで、確実に買取成約を目指していることが、多くの買取実績に結び付いているのでしょう。

 

全国に出張買取している

出張買取に力を注いでおり、さまざまなメディア掲載実績があります。日本全国(離島を除く)どこでも出張してくれることが特徴です。申し込みで査定日時を決めると、査定員が自宅に訪問し、約30分の査定後に買取価格が提示され、成約後にその場で現金が支払われるシステムです。買取りが完了した後に、「フォローコール」があり、査定対応についてヒアリングを行いアフターフォローも整っています。バイセルを利用したくても近くに店舗がない方や直接査定員とやりとりをしたい方にとっても、魅力的な買取方法です。

着物買取バイセルの悪い口コミ評判とは?

初めてバイセルを利用する方にとって、あらかじめチェックしておきたいのが口コミや評判です。リアルな体験談は、同じ買取を依頼する立場の方の意見ですから非常に参考になります。実際に利用した方から、総合評価など5段階に評価してもらい、総合評価と買取り内容の感想についてコメントをもらいました。ここでは、バイセルの悪い口コミ評判をご紹介します。

①期待するほどよくなく小銭程度だった:総合評価3

投稿者情報 なおみー/女性/30代/
依頼時期 2020年9月
依頼内容 訪問着と帯 2点ずつ ノーブランド 使用済みだが美品
買取方法 宅配買取
総合評価:3 ネットの口コミですごく早いといろいろなところで書いてあったので、勝手に先入観を持っていました。

だからかそんなに早いとは思えなかったけれど、お店に行かなくても売りやすいシステムは構築されているし、質問や疑問には一つ一つ丁寧に応えてくれる接客態度で、そういうところは良かったです。

査定金額は期待していたほどよくなかったものの、なんでも買い取り可能なリユースショップより幾分マシな金額なのかなと思いました。

買取内容・買取金額:2 母から譲ってもらった訪問着2着を売りました。

帯も持っていたので、セットにして出しました。古くノーブランドのものですが、色味は明るくきれいな状態でした。

小銭程度ですが、売ることができてよかったという気持ちです。

訪問着と帯が、わずか小銭程度の買取価格にしかならなかった事例です。お母様から譲られた着物ですし、訪問着と帯のセットであれば、ある程度期待されていたでしょう。質問や疑問に答えてもらうことで、着物の価値に納得されたようです。

②予約が混んでいたうえに想像以上に安くがっかり:総合評価3

投稿者情報 山本あずさ/女性/20代/
依頼時期 2020年12月
依頼内容 着物6着

ノーブランド

それぞれ2.3回着用

買取方法 出張買取
総合評価:3 買取金額に関しては6着で1万円にも満たなかったので、想像以上に安くてがっかりしてしまいました。

それぞれ数回ずつしか着用していませんでしたが、ノーブランドで仕方ないようでした。スタッフの対応に関しては良かったと感じています。

専門知識もあり丁寧に説明してくださったので、金額には少し不満はあったものの売却しようという気になりました。

サイトも見やすく利用しやすかったので、年配の方でも使いやすいと思いました。

買取内容・買取金額:2 依頼したものは祖父が習い事で使用していた着物6着で、ノーブランドの比較的新しいものです。

1着5分くらいで査定してもらい、買取金額は全部で1万円弱でした。丁寧な対応でしたが、金額は想像以上に安く少し驚きました。

低価格の買取りにがっかりされたものの、スタッフの説明に納得された事例です。お父様の大切な着物であり比較的新しいとなると、高く買い取って欲しい気持ちを強く抱かれたでしょう。さらに申し込みから時間が経過していれば、なおさら納得できなかったかもしれません。専門性の高い丁寧な説明によって総合評価をかなり引き上げたといえます。

トラブルの実態はあるのか

バイセルは、過去に大きなトラブルを抱えていました。バイセルに社名変更する以前の「スピード買取.jp」を運営する株式会社ランドが2015年に行政処分(3ヶ月営業停止)を受けました。出張買取において、押し買いや契約書の不備などの迷惑勧誘を行っていたためです。ゆえに、さまざまなサイト上で「やばい」「ひどい」といったネガティブな口コミが広まりました。

 

つまり、バイセルが「やばい」といわれていたのは2015年以前のことです。現在は不正・不当な取引を防ぐためにコンプライアンス専門部署を設置し、徹底したコンプライアンスの取り組みを行っています。

 

さらに、行政処分から4年後の2019年に東証マザーズ上場を果たしました。法令遵守の態勢や経営の健全性が認められたことを示しています。今回実施したアンケートでも、買取価格の安さは不満ではあるけれど、専門的な丁寧な説明によって納得するケースも多く、「やばい」とされる強引な買取りは確認できませんでした。

 

参考:訪問購入に係る規制の現状について|消費者庁取引対策課

着物買取バイセルの良い口コミ評判とは?

悪い口コミを確認したところで、良い口コミにも目を通しましょう。両方の口コミを知ったうえで、自分の要望に合うかどうか判断することが大切です。迷った時は、直接問い合わせることをおすすめします。ここでは、バイセルの良い口コミ評判をご紹介しますので、参考にしてみてください。

①:100点中100点満点!また利用したい:総合評価5

投稿者情報 海里/女性/30代/
依頼時期 2021年12月
依頼内容 大島紬(証紙付き)×2(シミのない綺麗な状態)

大島紬(証紙付き)×9(シミ・シワあり)

買取方法 出張買取
総合評価:5 総合評価は100点中100点満点です。

買取金額は想像していたより高かったですし、スタッフの方も分からないことを聞くと丁寧に受け答え・対応してくれました。

サイトも見やすい&使いやすかったですし、買取スピードも早くて待たされた感じがなかったです。

着物買取業者は初めて利用したのですが、ちゃんと対応してくれるところで良かったです。

家にはまだまだ買い取ってほしい着物や帯があるので、これだけ丁寧に買取してくれるのなら、また同じところで買取をお願いしたいと思いました。

買取内容・買取金額:5 買取依頼したのは、大島紬11点です。(証紙付きでシミのない綺麗な状態×2、証紙付きでシミ・シワあり×9)

着物の知識がないのでスタッフさんに言われるがまま買い取ってもらったのですが、買取金額は合計9万前後で、妥当な金額かなと思いました。

査定ではスタッフさんがじっくり丁寧に状態を確認してくれていて、高そうなものは高く、シミ・シワありであまり状態の良くないものはそれなりの値段でしっかり査定していると思いました。

想像以上の高値での買取が実現した事例です。多少のシミやシワがあっても、証紙があれば大島紬の本来の価値を証明できます。ゆえに、それなりの買取価格だったとしても、買取不可になることはありません。証紙をお持ちの方は紛失しないよう、大切に保管しておきましょう。

②査定金額も大満足!利用して良かった:総合評価5

投稿者情報 ダイ/男性/30代/
依頼時期 2021年5月
依頼内容 実家にあった、亡くなった祖母が愛用していた大羊居の着物を3品売却。

シミ、汚れはありましたが、ほとんど気にならないぐらいで状態は良い方だと思います。

買取方法 宅配買取
総合評価:5 率直に言って、バイセルさんを利用してとっても良かったです。

正直、着物を売却することは初体験でしたし、着物の知識についても全くわかりません。

ちなみに、ネットもそんなに得意な方ではありませんが、バイセルさんのサイトは非常にシンプルな作りになっており、そんなダメな私にも簡単に査定を申込することができました。

今回はスタッフの方に自宅まで来てもらって査定・買取してもらいましたが、申込から現金化まで1週間。

自宅にいながら、自分では特に何もせずにストレスフリーで着物を売却できたので、とっても楽でした。その時のスタッフさんの対応も丁寧・親切。査定金額も思っていた以上の結果に大満足。とっても気持ち良く取引できました。

買取内容・買取金額:5 亡くなった祖母が生前使っていた大羊居の着物を出張査定サービスを利用してバイセルさんに3点売却。

査定してもらった着物は少し汚れはあるものの、それほど目立たず、状態は良い方だと思います。

査定金額は思った以上の結果で納得できる金額でした。なにより、自分で何もしなくても簡単に着物が売却できて、とっても楽でした。

三代受け継いだ着物の買取り事例です。年代物の着物ですが、江戸時代創業の老舗「大羊居(たいようきょ)」の着物とあって、高額買取になったことは容易に想像できます。価値のわからない業者にすれば、単に古い着物として扱われるかもしれません。やはり、着物は専門店に売却するのが1番です。

着物買取バイセルを利用するメリットとは

実際に利用するとどのようなメリットがあるのか気になる方も多いでしょう。バイセルを利用するメリットは、主に以下の5つが挙げられます。

 

・24時間365日買取相談が電話でできる

・最短で即日の出張買取が可能

・専門性の高い査定員の対応が丁寧

・ダブルチェックによる査定で価値の見落としがない

・アフターフォローが充実

 

それぞれのメリットを解説しますので、どのメリットがご自身にとって有益になるのか確認してみてください。

24時間365日無料相談ができる

24時間365日フリーダイヤルもしくはメールで買取の相談ができます。初めて買取サービスを利用するとなると、分からないことも多いでしょう。査定に出してから買取できないといわれるのも残念です。どのような着物が買取対象になるのか、さまざまな疑問をいつでも無料相談できるのはメリットになります。

最短で即日の出張買取が可能

利用者の要望に合わせて、最短で即日の出張買取が可能です。しかも、査定料、出張料、キャンセル料などの手数料も一切必要ありません。申し込み方法は、公式サイトの専用フォームに入力するかもしくは電話予約の2通りです。そのタイミングで、女性査定員を希望する方は、その旨伝えると対応してもらえます。自宅にいるだけで買取から現金化まで完了するため、出かける手間もなく便利です。

専門性の高い査定員の対応が丁寧

大切な着物の査定ですから、専門的な知識があり経験豊富なスタッフに査定してもらいたいと考える方が多いでしょう。そうは言っても、さっさと査定したらおしまいでは寂しい思いもあるのではないでしょうか。着物や帯の扱い方や買取価格の根拠など丁寧な対応があれば、気持ちよく進められるうえに納得できます。

ご紹介した口コミでも、査定員の丁寧な対応はいずれも高評価でした。以下に口コミを抜粋してご紹介します。

 

<なおみー/女性/30代/>

・質問や疑問には一つ一つ丁寧に応えてくれた

・話し方はとても丁寧で、お客さんを立てるのが上手な接客だなと思った

 

<山本あずさ/女性/20代/>

・専門知識もあり丁寧に説明してくれた

・着物の扱いなどもとても丁寧

 

<海里/女性/30代/>

・分からないことを聞くと丁寧に受け答え・対応してくれた

・スタッフさんがじっくり丁寧に状態を確認してくれた

・買取り金額の理由を丁寧に説明してくれたので安心できた

 

<ダイ/男性/30代/>

・スタッフさんの対応も丁寧・親切

 

ダブルチェックによる査定で価値の見落としがない

査定員と商品管理部門の鑑定担当者によるダブルチェックが行われるので、価値の見落としがないことも大きなメリットです。利用者すべてが、着物の専門知識をもっているわけではありません。どちらかといえば、着物の価値は分からないことが多いため、シミや虫食いがあれば諦めてしまうこともあるでしょう。ダブルチェックでしっかり査定してもらえれば、より正当な価値を評価してくれます。思わぬ値がつくということも少なくないでしょう。

アフターフォローが充実

コンプライアンス専門部署によるアフターフォローが充実しています。出張買取では、電話やメールで申し込みした方を対象に、買取りの感想や査定員の法令遵守の状況を確認するフォローコールを実施しています。査定員の気になる対応は、その場で言えないことも多いものです。心強い対応といえるでしょう。

 

また、これとは別に、買取りが成立したタイミングで、「決済コール」が入り、電話で書類確認および承諾確認が行われます。買取内容に納得しているか、売却の意思を最終確認するためのシステムです。納得できなければ、このタイミングで断ることができます。査定員との間にワンクッションあることで、安心して判断できます。

信頼できる買取業者を選ぶポイントとは?

数ある着物買取業者の中から、信頼できる買取業者を選ぶためには、そのポインㇳを理解しておくことが重要です。ポイントは以下の5つになります。

 

・豊富な買取実績がある

・全国展開して対応エリアが広い

・査定料など各種手数料が無料

・お得なキャンペーンがある

・必ず複数の買取業者を比較する

 

ここでは、信頼できる買取業者を選ぶために確認すべき5つのポイントについて解説します。

豊富な買取実績がある

買取業者の多くはホームページを設置していますから、公開されている買取実績一覧で確認しましょう。実績の豊富な業者であれば、多くの人が買取を成立させていることになり、信頼のおける業者だと判断しやすくなります。一概にはいえませんが、ホームページ自体がない業者や、高価買取を謳っているものの買取実績を掲載していない業者は、信頼性という点では選択肢から外しても良いでしょう。

全国展開して対応エリアが広い

買取業者は、特定のエリアに対応するタイプから全国展開している大手まで多岐にわたります。対応エリア内でなければ買取りの依頼ができません。全国対応の業者はほとんどのエリアを網羅し、実績も豊富な傾向にあります。ただ、インターネットのみで全国対応している業者もありますが、実店舗がない場合も多く、トラブルになりやすいので注意が必要です。

査定料など各種手数料が無料

買取りにかかる手数料には、査定料や出張料、キャンセル料、宅配買取では梱包キットや送料が挙げられます。買取価格から諸々の手数料が引かれると、赤字になる場合もありトラブルになりがちです。信頼できる業者であれば各種手数料が無料になっていますが、宅配買取においてキャンセルする場合、返送料は依頼者の負担となる傾向にあるため必ず確認しましょう。

お得なキャンペーンがある

ここまでのポイントを踏まえたうえで、お得になるキャンペーンを実施しているかどうかも着目してみましょう。経営体力がある業者は、キャンペーンを実施しているケースが多いのです。特典の内容は、キャッシュバックやポイント贈呈、ギフト券などがあります。査定や契約時にもらえることが重要で、全員にもれなくもらえるのか、抽選なのかも確認しましょう。キャンペーンによって特典内容や適用条件が異なることから、最適な内容を選ぶことがおすすめです。

必ず複数の買取業者を比較する

買取業者を選ぶ際は、1つの業者だけで決めるのではなく、複数の業者で査定を依頼して比較することが大切です。1つの業者だけでは、提示された査定額が適正なのか分かりづらいためです。複数の業者で同じような価格であれば着物の価値はそれぐらいだと納得でき、差があれば一番高い値をつけてくれたところに決めるなど、納得して買い取ってもらえます。

 

ただし、極端に高額な場合は注意が必要です。最終的に査定額から減額して、買取価格を引き下げようとする業者も存在するためです。

避けるべき買取業者の特徴とは


買取り業者は、すべて良心的とは限りません。悪質な業者の特徴を知っておくことで多くのケースでトラブルを避けることができます。

ここでは、避けるべき買取業者の特徴を解説します。

特定商取引法を確認

まず、買取において知っておくべき特定商取引法を確認しましょう。特定商取引法(特定商取引に関する法律)とは、事業者による違法・悪質な行為などを防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。具体的には、訪問販売や訪問購入、電話勧誘販売などのトラブルを生じやすい取引形態を対象に、事業者が守るべき取引のルールを定めています。

 

着物の買取りでは、事業者が消費者の自宅を訪問して買取りを行う場合(訪問購入/出張買取)を指します。店舗以外の場所であることが訪問購入の要件になるため、自宅以外では買取イベント会場や喫茶店のように店舗とはいえない場所も該当します。

 

参考:特定商取引法|消費者庁

押し買いをしようとする業者

押し買いとは、価値の高いものを不当に安い価格で無理やり買い取ることです。

例えば、一人暮らしの高齢者宅へ不要な着物を買い取ると電話があり、強引に貴金属までも買い取っていくといった事例があります。着物の買取りを依頼した業者によって、金券や貴金属の鑑定を強要するという事例もあり、押し買いをする業者の手口はさまざまです。

押し買いをする業者は、以下のような共通点があります。

 

・実在する店舗や事務所がない

・セールスの電話や飛び込みで訪問する

・行商従事者証を提示しない

・名刺に個人名と携帯電話番号しか書かれていない

・金券や貴金属について執拗に尋ねる

・8日間のクーリングオフ(買い戻し)の説明がない

 

大切なのは、家に入れず玄関先で対応し、帰ってくれないようであれば110番しても構いません。うっかり対応してしまわないよう注意しましょう。

 

参考:事例紹介|特定商取引法ガイド 

買い叩きをする業者

買い叩きとは、極端に安い価格で買い取ることです。あらかじめ、売りたい着物の相場を調べて買取価格の目安を把握しましょう。相場観を知らないと、提示された査定価格が妥当なのか判断できません。調べた相場と査定額に大きな差があれば、その根拠を説明してもらうようにします。良識のある買取業者であれば、誠実に説明してくれるはずです。

 

買い叩きをする業者には、以下のような共通点があります。

 

・買取価格の根拠を説明できない

・着物の査定士としての能力が低いもしくは全くない

・価格を下げようと荒さがしをする

 

査定価格に満足できないことは優良な業者との間にも起こり得ます。ただし、無理やり買取を成立させようとすることはありません。査定価格に納得できない場合は、きっぱりと断りましょう。

最後に

本記事では、着物買取バイセルの口コミ評判をご紹介し、リアルな体験談もあわせて解説しました。実際に利用したことがある方からのアンケートでは、非常に安い価格でショックだったというケースはあるものの行政処分につながるようなトラブルの実態は確認できませんでした。運営会社が上場し、コンプライアンスが徹底され、信頼できる業者であるといえます。

 

この記事を書いた人

着物買取の窓口編集部

はじめての着物買取で生じる様々な疑問にお答えできるメディア「着物買取の窓口」を運営する編集部です。着物の正しい知識とリアルな体験談を主軸に情報をお届けします。

この記事の監修者

ナヴィカス祐木

津田塾大学大学院修士課程修了。大学在籍時に着付けを始め、若干20代で着付け師としてデビュー。毎年成人...