着物買取福ちゃんの口コミ評判は?押し買いの実態や体験談もあわせて解説

TOP

> 着物買取福ちゃんの口コミ評判は?押し買いの実態や体験談もあわせて解説

着物買取は不用になった着物を売れる便利なサービスですが、出張買取による押し買いといったトラブルが問題視されることもあります。もちろん、丁寧な対応で大きなトラブルもなく買取りをしている業者も多いことでしょう。本記事では、着物買取福ちゃんの口コミ評判をご紹介し、押し買いの実態や体験談もあわせて解説します。福ちゃんの実際の口コミや評判を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

着物買取福ちゃんの特徴とは

着物買取福ちゃんは、多くの方がその名前を1度は聞いたことがあるという大手買取サービスです。実際に利用したという方もいらっしゃるでしょう。ここでは、着物買取福ちゃんの特徴をご紹介します。着物の処分に困っている方や着物買取業者の利用を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

テレビCMでもお馴染みの福ちゃん

福ちゃんは、2014年に創業した株式会社REGATEが運営し、大阪市・緑橋本社店を中心に全国12店舗をチェーン展開しています(2022年2月現在)。中尾彬・池波志乃夫妻をイメージキャラクターに起用したテレビCMを展開していますから、好印象を抱かれる方も多いようです。実は、中尾彬・池波志乃夫妻が実際に「終活」の一環として福ちゃんを利用されたのがご縁で、イメージキャラクターを務めるようになったそうです。このことからも、信頼できる買取業者といえるでしょう。

経験豊富な査定士による600万点以上の買取実績がある

福ちゃんは、着物のほかにも切手、骨董品、ブランド品など幅広いアイテムを買取りしており、実に600万点以上の買取実績があります。状態の良くない着物も査定可能で、他社で断られたものや売れるか心配なものでも気軽に相談できます。買取実績数が大手買取サービスといわれる理由の1つでしょう。さらに、それらの買取りは、経験豊富な査定士によって行われ、確かな目でしっかり査定してもらえるので安心です。

出張・宅配・店頭の買取サービスから選べる

福ちゃんが実施している買取サービスは、出張買取宅配買取店頭買取の3種類です。状況に合わせて選ぶことができます。福ちゃんで最も選ばれているのが出張買取で、全国を対応エリアとして出張料無料で査定士が訪問してくれます。宅配買取は、宅配キットのダンボールに梱包し発送するだけという簡単さが魅力です。発送までの予定を組みやすいうえに、手数料や送料は全て無料となっています。お近くに福ちゃんの店舗がある方は、店頭買取も検討してみてください。予約が必要ですが、査定料などの手数料が不要です。

着物買取福ちゃんの悪い口コミ評判とは?

福ちゃんを利用する前に、チェックしておきたいのが口コミや評判です。あらかじめ確認しておくことで、売りたい着物を高く買い取ってもらえるのかどうか参考になります。実際に利用した方から、総合評価と買取り金額を5段階評価してもらい、総合評価と買取り内容の感想についてコメントをもらいました。ここでは、福ちゃんの悪い口コミ評判をご紹介します。

①査定額が低すぎて取り下げました:総合評価2

投稿者情報 福ちゃん/女性/40代/
依頼時期 2021年2月
依頼内容 着物、帯
買取方法 宅配買取
総合評価:2 買取内容に関しての感想福ちゃんは、バイセルよりは、買取り金額がマシと口コミで見ていたので、着物を10着出しましたが、二束三文で、帯にかんしては、500円の査定金額がつけられて、びっくりました。

どんな着物も買取ります、とcmでやっているのに、着物のまとめ売りで、1000円、とかしか金額がつかず、せっかく査定してもらいましたが、取り下げました。

結局、メルカリで1着ずつ、出品した結果、自分が納得する以上の高値がついたので、売らなくてよかったです。

買取内容の感想

買取金額:2

着物を10着査定に出しました。

あまり、外出したくなく、査定に来てもらうのも嫌だったので、宅配で着物を詰めて、出しました。

帯に関しては、値段がつかないものも多く、値段がついたのは500円とかで、びっくりしました。

査定結果は、着物10着で1,000円(1着あたり100円)・帯500円、査定額0円の帯もあったようです。結局、キャンセルして他の売却方法を検討されました。査定額に納得できなかったら、取り下げるのも1つの方法といえます。

②非常に丁寧な対応でしたが買取価格はショックでした:総合評価4

投稿者情報 ちびちゃん/女性/20代/
依頼時期 2021年9月
依頼内容 ・ブランド:きものやまと

・種類:洗える付下訪問着 やまと可憐 唐草七宝

・品数:2点(帯と着物)

・状態:まあまあきれい

買取方法 出張買取
総合評価:4 スタッフの対応は思っていた以上に丁寧で驚きました。

偏見かもしれませんが、こういった買取業者って適当且つ雑なイメージが強かったのですが、福ちゃんのスタッフは査定の内容や注意事項などを分かりやすく説明してくれ、都度「なにかご質問はありますか?」と聞いてくれて非常に丁寧な接客でした。

また、買取を依頼した着物についても解説しながら見てくれて信用できました。

買取内容の感想

買取金額:2

買取依頼をした着物と帯は主人曰く9万円程したと言われました。

2回しか着ていないのに買取金額は2万8000円。

金額的には十分なのですが、9万円程の着物を2回しか着ていないのにこの値段での買取だったことにちょっとショックを受けました。

買取金額の安さから評価2でしたが、スタッフの非常に丁寧な対応により、総合評価を引き上げている事例です。買取の専門性については、細やかな対応と解説により「信用できる」と高く評価されていました。

押し買いの実態とは?

ここまで、福ちゃんの着物買取サービスへの悪い口コミ評判をご紹介しました。実際に利用したことがある方からのアンケートでは、押し買いの実態は確認できませんでした。

着物買取は、思い入れのある品に対して値段をつけるというサービスの性質上、査定額に納得できない、キャンセルしたというケースはあるものの、現在では押し買いに相当する実態はほぼないのではないかと考えられます。福ちゃんでは査定士への徹底したマナー研修を行っており、押し買いに関する注意喚起もサイト内で表示しています。

 

もし査定額に納得できないのであれば、キャンセルも視野に入れましょう。さまざまなサイト上には、買取サービスに対する「押し買い」の口コミもみられますが、利用者は売ることも断ることも自由に決めることができるのです。もし、買取り後であっても買取日から8日間以内であればクーリングオフが可能(宅配買取は該当しない)です。買取業者への売却の知識として覚えておくとよいでしょう。

着物買取福ちゃんの良い口コミ評判とは?

悪い口コミ評判で査定額が低すぎるという方がいた一方で、高額買取や満足のいく買取りを実現した方も一定数見られました。口コミ評判は悪いものだけで判断しないで、良いものも合わせてチェックしましょう。どうしても分からないことは、福ちゃんへ直接問い合わせてみて判断することも大切です。ここでは、福ちゃんの良い口コミ評判をご紹介します。

①査定から支払いまでスムーズで高額査定でした:総合評価5

投稿者情報 はじめ/男性/40代/
依頼時期 2020年12月
依頼内容 着物、帯、和装小物
買取方法 宅配買取
総合評価:5 親類が急に亡くなり、コロナの影響で対面での買取依頼ができない状況だったので、宅配で買取りをお願いしました。

はじめての依頼で不安がありましたが、キチンと記入事項がフォーマット化されているので何の問題もなかったです。

また、お試し査定での対応も丁寧で、とても好感がもてました。とにかく申し込みから、査定、買取金額の支払いまでのプロセスが早いです。

また、宅配買取にかかる送料+梱包キットが無料なところも良かったです。

買取内容・買取金額:5 比較的に年代物の古い着物ばかりでしたが、すべて買い取って頂きました。

もちろん、すべての着物が高額査定ではありませんでしたが、逆に金額にメリハリがあるのは、キチンと査定している証拠だと思います。

また、一番驚いたのは、和装小物の買取金額の高さです。中には着物よりも高額査定でした。

素人判断で価値を決めなくて良かったです。気になる小物がある場合は、積極的に依頼すべきだと思います。

着物、帯、和装小物を1点ごとに査定額が提示され、高額買取になった事例です。「素人判断で価値を決めなくて良かった」とコメントがあるように、古い着物や不用になったものは査定に出してみるのが、高く売却できるコツといえます。

②経験豊富な査定士で満足のいく買取でした:総合評価5

投稿者情報 りゅうり/男性/30代/
依頼時期 2016年9月
依頼内容 振袖、訪問着・ブランド 久留米絣・7着・古いですが、着用は少なく比較的美品だと思います。
買取方法 出張買取
総合評価:5 出張買取をお願いするとその2日後には自宅に来ていただけましたし、来ていただいた方は礼儀正しく気さくな対応で非常に印象が良かったです。

査定に関しては、時間は多少かかりはしましたが、その分細かく丁寧に査定をしてもらえましたし、着物に関する知識もしっかりとされていたので、1つ1つの説明にも説得力があり納得できました。

査定額に関しては、やはり高値と安値にかなり差があるような印象ではありましたが、それでも説得力があった分不満には感じなかったです。

買取内容・買取金額:4 自分自身が着物の知識が全くなかったですが、久留米絣の着物は案外値段が付くブランドのようでしたし、やはり管理は定期的にしていたので状態もよく、しっかりと値段を付けてもらえたので満足でした。

また、訪問着に関しても評価が高かったので、トータルの買取金額も満足のいくものでした。

納得できる買取りができた事例です。時間をかけて細かく丁寧な査定をもとに十分な説明がされていました。ゆえに、納得感もあり買取金額にも満足される結果になったといえます。

着物買取福ちゃんを利用するメリットとは

福ちゃんの口コミ評判をチェックしたら、実際に利用するとどのようなメリットがあるのか気になる方も多いでしょう。福ちゃんで着物買取サービスを利用するメリットは以下の通りです。

 

・即日出張買取に対応している

・知識豊富なスタッフの対応が手厚い

・女性スタッフが対応してくれる

 

それぞれのメリットを解説しますので、どのメリットがご自身にとって有益になるのか確認してみてください。

即日出張買取に対応している

福ちゃんでは、急ぎで買取りを希望する方を対象に即日出張買取に対応しています。通常の出張買取と同じく出張料や査定料、キャンセル料は無料で、即日対応だからといって追加料金は発生しません。買取が成立すると、その場で現金にて支払われます。ただし、対象エリアが限られているため注意が必要です。対象エリアは以下の通りです。

 

<対象エリア>

埼玉県全域

千葉県 習志野市・市川市・浦安市

東京都23区

神奈川県 横浜市・川崎市

大阪府全域

岡山県 岡山市・笠岡市・浅口市・倉敷市

広島県 福山市・広島市

愛媛県 松山市

福岡県 福岡市

知識豊富なスタッフの対応が手厚い

大切な着物の査定ですから、専門的な知識があり経験豊富なスタッフに査定してもらいたいと考える方が多いでしょう。また、着物や帯の扱い方や電話対応といった接客態度が良ければ、気持ちよく買取りを進めることができます。その点で福ちゃんには、ご紹介した口コミからも、知識豊富なスタッフの対応の手厚さが感じられます。スタッフの対応や着物買取の専門性を口コミ評判からピックアップしましたので、参考にしてみてください。

 

<ちびちゃん/女性/20代/>

・スタッフの対応は非常に丁寧で、着物に詳しそうな感じがしました

・分かりやすく回答できるというのはかなり好印象でした

・知識アリ・話口調も落ち着いている

・買取る着物と帯の扱い方が丁寧

 

<はじめ/男性/40代/>

・電話での対応も丁寧で好感がもてます

・和装小物のマメ知識や着物の歴史トークも面白かったです

 

<りゅうり/男性/30代/>

・着物に関する知識もしっかりとされていた

・1つ1つの説明にも説得力があり納得できました

・スタッフの方はベテランで経験豊富でしたし、知識の高さもうかがえた

女性スタッフが対応してくれる

福ちゃん独自のサービスに、女性の利用者限定の「出張買取レディースプラン」があります。受付から訪問、アフターフォローまで、対応するスタッフはすべて女性です。女性スタッフの方が安心できるという方におすすめです。ただし、地域限定のサービスのため、利用する際にはお住まいの地域が該当しているか確認しましょう。対象エリアは、以下の通りです。

 

<対象エリア>

東北:宮城県

関東:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県

東海:愛知県・静岡県

関西:大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県

中国:岡山県

九州:福岡県・熊本県・長崎県・佐賀県・大分県・宮崎県・鹿児島県

信頼できる着物買取業者を選ぶポイントとは

数ある着物買取業者の中から、信頼できる買取業者を選ぶためには、そのポインㇳを理解しておくことが重要です。ポイントは以下の5つになります。

 

・専門知識のあるスタッフが多数在籍している

・査定料など各種手数料が無料

・古物商の許可がある

・全国展開して対応エリアが広い

・必ず複数の買取業者を比較する

 

ここでは、信頼できる買取業者を選ぶために確認すべき5つのポイントについて解説します。

専門知識のあるスタッフが多数在籍している

当然のことですが、着物買取業者であれば着物に関する専門知識が必要です。さらに、多数在籍していることが重要になります。少人数で店舗買取から、出張買取、宅配買取に対応していては、迅速な対応が望めないでしょう。また、買取実績の豊富な業者には、専門性の高いスタッフが揃っていることも特徴です。買取数が多いほど鑑定力が高いことを表しているともいえます。業者のホームページからスタッフの紹介や買取実績数を確認しましょう。

査定料など各種手数料が無料

買取りにかかる手数料には、査定料や出張料、キャンセル料、宅配買取では梱包キットや送料が挙げられます。多くの業者は基本的に各種手数料が無料です。ただし、宅配買取においてキャンセルする場合、返送料は依頼者の負担となる傾向にあります。依頼する際に、各種手数料について確認しておきましょう。もし、手数料について曖昧な対応をする業者には、依頼しないほうが賢明です。

古物商の許可がある

業者に依頼する際には、古物商の許可があることが最も重要になります。依頼する際には、ホームページで古物営業許可の登録表示がされていることを確認しましょう。さらに、出張買取の営業スタッフは「行商従事者証」の携帯(コピー不可)が義務づけられています。無許可で違法営業を行っている業者もいますが、全国展開していてホームページがある大手の業者から選ぶようにすると、必ず古物商許可を得ているので安心です。

参考:古物営業法

全国展開して対応エリアが広い

買取業者は、特定のエリアに対応するタイプから全国展開している大手まで多岐にわたります。お住まいの地域に対応した業者を選ぶようにしましょう。出張買取を選ぶ場合には、対応エリア内でなければ依頼できません。全国対応の業者はほとんどのエリアを網羅し、実績も豊富な傾向にあります。ただ、インターネットのみで全国対応している業者もありますが、実店舗がない場合も多く、トラブルになりやすいので注意が必要です。

必ず複数の買取業者を比較する

査定を依頼する際には、複数の買取業者に依頼しましょう。着物の査定には業界で統一したルールがないため、業者によって査定結果が異なります。そのため1社の査定結果だけでは、それが妥当なのか判断することができません。

また、査定額の最も高い業者を選ぶことになりますが、比較した際に他社よりも極端に高額な場合は注意が必要です。最終的に査定額から減額して買取価格を引き下げようとする業者も存在するためです。信頼できる業者を選ぶ際には、複数の査定額を比較することが大切になります。

避けるべき買取業者の特徴とは


買取り業者は、すべて良心的とは限りません。悪質な業者の特徴を知っておくことで多くのケースでトラブルを避けることができます。ここでは、避けるべき買取業者の特徴を解説します。

特定商取引法を確認

まず、買取において知っておくべき特定商取引法を確認しましょう。特定商取引法(特定商取引に関する法律)とは、事業者による違法・悪質な行為などを防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。具体的には、訪問販売や訪問購入、電話勧誘販売などのトラブルを生じやすい取引形態を対象に、事業者が守るべき取引のルールを定めています。

着物の買取りでは、事業者が消費者の自宅を訪問して買取りを行う場合(訪問購入/出張買取)を指します。店舗以外の場所であることが訪問購入の要件になるため、自宅以外では買取イベント会場や喫茶店のように店舗とはいえない場所も該当します。

 

参考:特定商取引法|消費者庁

押し買いをしようとする業者

押し買いとは、価値の高いものを不当に安い価格で無理やり買い取ることです。例えば、

一人暮らしの高齢者宅へ不要な着物を買い取ると電話があり、強引に貴金属までも買い取っていくといった事例があります。着物の買取りを依頼した業者によって、金券や貴金属の鑑定を強要するという事例もあり、押し買いをする業者の手口はさまざまです。

押し買いをする業者は、以下のような共通点があります。

 

・実在する店舗や事務所がない

・セールスの電話や飛び込みで訪問する

・行商従事者証を提示しない

・名刺に個人名と携帯電話番号しか書かれていない

・金券や貴金属について執拗に尋ねる

・8日間のクーリングオフ(買い戻し)の説明がない

大切なのは、家に入れず玄関先で対応し、帰ってくれないようであれば110番しても構いません。うっかり対応してしまわないよう注意しましょう。

 

参考:事例紹介|特定商取引法ガイド 

買い叩きをする業者

買い叩きとは、極端に安い価格で買い取ることです。あらかじめ、売りたい着物の相場を調べて買取価格の目安を把握しましょう。相場観を知らないと、提示された査定価格が妥当なのか判断できません。調べた相場と査定額に大きな差があれば、その根拠を説明してもらうようにします。良識のある買取業者であれば、誠実に説明してくれるはずです。

買い叩きをする業者には、以下のような共通点があります。

 

・買取価格の根拠を説明できない

・着物の査定士としての能力が低いもしくは全くない

・価格を下げようと荒さがしをする

 

査定価格に満足できないことは優良な業者との間にも起こり得ます。ただし、無理やり買取を成立させようとすることはありません。査定価格に納得できない場合は、きっぱりと断りましょう。

最後に

本記事では、着物買取福ちゃんの口コミ評判をご紹介し、押し買いの実態や体験談もあわせて解説しました。テレビCMでもお馴染みの福ちゃんは、経験豊富な査定士が多数在籍し、600万点以上の買取実績があります。また、福ちゃんの口コミ評判は良いものも悪いものもさまざまですが、当アンケートからは押し買いといった強引な買取りはされませんでした。したがって、信頼できる買取業者の1つといえます。買取方法も店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類から選べるので、ライフスタイルに合った方法を検討してみてください。

この記事を書いた人

着物買取の窓口編集部

はじめての着物買取で生じる様々な疑問にお答えできるメディア「着物買取の窓口」を運営する編集部です。着物の正しい知識とリアルな体験談を主軸に情報をお届けします。

この記事の監修者

ナヴィカス祐木

津田塾大学大学院修士課程修了。大学在籍時に着付けを始め、若干20代で着付け師としてデビュー。毎年成人...